イチロー選手、マーリンズの入団記者会見での覚悟

イチロー選手がフロリダマーリンズに入団。その記者会見が日本で行われたそうで、その中で印象に残った彼の一言。
  

「これからも応援よろしくお願いします、とは絶対に言わない。応援していただけるような選手であるために、やらなければならないことを続けていくと約束する」 

  
プロとはこうあるべきだよなぁ。客に媚びてまで応援してもらおうとはサラサラ思っていないんだろう。
メジャーリーグに入った年はいろいろと言われたが、実力と結果でアメリカ人の心を掴み、あっと言う間に多くのファンたちに愛され、応援されるようになったイチロー。41歳でどこまでやれるのかわからないが、こう言う彼の覚悟が今でも衰えない人気の秘密なんだろうな。