パエリアは簡単かと思ってた

日本でキャンプに行った時によく作っていたのがパエリア。キャンプ好きな同僚が、ものすごく適当に作っていたのだが、大自然の中で食べるものはなんでも美味しく感じた。近所のスパニッシュタパスに行った時も必ず頼む料理でもある。いつだかのランニング中に話題に出て、久々に食べたくなった。BBQグリルにパエリアのパンを直接乗っけて料理すると、キャンプやピクニックにも使える。と言うことで、早速16インチ(直径40cm)のパエリアパンをアマゾンで購入。日曜日は雨でヒマだったので、試しに作ってみた。
  
材料は中華系マーケットで購入。大きな貝類が苦手な女房のリクエストで小さめのManila Clams、イカ、エビ(小さめ)、クラムジュース(アサリのジュース)、ピーマンなどなど。今回は試しなので、家にある日本のお米を使用。本来はもっとパサパサに炊けるmedium grainのお米が良いらしい。Clam Juiceなんてものがあること自体知らなかった(笑

  
キャンプの時には適当に材料をカットして、米と一緒に調理したような記憶があったが、女房のご指導により丁寧な下準備から始めた。アサリの砂抜き、イカを捌いて、エビの背わたをとって、あれを炒めてお皿にとって、次にこれして。。。ああ〜、なんだかすごく面倒臭いではないか! しかもBBQグリルではなくキッチンのコンロでやったため、ナベの真ん中辺りだけゴハンが先に炊けてきて、最後は均等に炊けるようグルグル回しながらやるはめに。まあ、それでも何とか完成。食べてみたら、驚くほど美味しい!!! な〜んてことはもちろんなく、それでも意外と美味しくできたかな。次はもう少し美味しくできるでしょう。