Montara Mountain Trail Run

Coastal Trail Runのトレランレース走ってきた。激坂続きのこのレースにしようか、なだらかなローリングヒルのLake Chabotのレースにしようか迷ったが、次の本気レースMarin Ultra Challenge 50Kは激坂コースなのでこちらに決定。
  
サンフランにほど近いPacificaという町の山中を走るレース。スタートしていきなり4マイルの山を登る。嫌いなスイッチバックが延々と続き、山頂近くはかなりの激坂。 しかし、山頂は素晴らしい景色で、サンフラン、Marin Headlandsもよく見えた。これがなかったら最初から心が折れていただろう。


  
レースは10km, Half Marathon, 20 mi, Marathon, 50kmがあった。自分はマラソン距離に参加。ハーフマラソンコースを2周するLoop course。以前は同じ場所を走ることに抵抗があったが、2周目にはコースの様子が分かっているので最近はあまり気にならない。1周目は抑え気味に走ったつもりで2時間半くらい。後で考えたらもう少しゆっくりでも良かったな。2周目の登りはさすがに辛かった。ほとんど早歩きで登り、下りだけ走った。それでも心配していた吐き気も無く、このまま行けるかと思った辺り(約5時間経過していた)で、ハイカーとすれ違った瞬間に突然の吐き気。その後も数度繰り返し吐いて、一気に走る気力が無くなった。途中で何度も座り込んでしまったし、とにかくヨタヨタと歩いて登り、最後の下りも胃を刺激しないようゆっくり走った。
  
今回は栄養補給に日本製品を使った。カロリーメイトポカリスエット、小さなパックに入った羊羹など。あとはエイドステーションでバナナのみ。GUも緊急用に持参したが手をつけず。しかし、5時間近く動いていると吐き気が始まる。。。 うーん、こんなんで50Kとか50マイルのレース走ったら辛いなぁ〜。何か良い解決策を探さねば。