Tomales Bay Oyster Company

Nさんの企画で、ランニングの仲間10数人と行ってきた。Cupertinoで2名、BurlingameでNさん、サンフランで出張中のLさんをピックアップして、そこから更に1時間ほど北へ。自転車のMarin Century Rideのコースをしばらく走り、午前10時半ごろ到着。ピクニックテーブルは予約していったので問題なかったが、駐車場は非常に狭いためValletのみ(無料、チップのみ)。荷物を下ろしたら車はどこかへ行ってしまった。
  
さっそく中くらいの牡蠣を一袋買ってきて、男性陣が軍手をして、ナイフで開け始める。自分はスパークリングワインを飲みながら見ていたが、牡蠣の殻を開ける行為は面白いようで、みなさん黙々と次から次に開けていた。自分は準備してきたアスパラガスやソーセージなどをBBQで焼くこととワインを開けてあげることで貢献。

  
普通の牡蠣だけではなく、熊本では作らなくなったKumamoto Oyster、ムール貝やあさりもある。ちなみにこのムール貝は5−6年ものとのこと。この巨大さで1個$2。焼いたら中身はプルンプルンだった。。。

  
サンノゼ方面では雷雨、雹が降ったりしたようだが、この辺りは雲は多かったが気持ちの良い晴れの天気。海辺で親しい友と食べる新鮮な牡蠣やムール貝、そしてキリッと冷えた白ワイン。一体何度「今日は最高だね〜」を口にしたことか。いやぁ〜、本当に今日は最高だった。


  
一通り食べてお腹がいっぱいになったら浜辺を散歩。Lさんとふざけて親しげな写真を撮ったり、Nさんの人生相談に乗ったり、Sさんとヘンタイなトレランの話をしたり。その間、何度「ここは天国みたいだね〜」を何度口にしたことか(笑
  
コンブ茶やコーヒーを飲んで、すっかりくつろいでいると急に天気が崩れ始めた。予報では午後2時頃から雨と出ていたが、2時半くらいにパラパラと降り始め、あっと言う間に土砂降り。ちょうど良いタイミングだったので、急いでかたずけをして帰路に着いた。みなさんもかなり楽しんだようで、しきりに企画してくれたNさんに感謝していた。もう一度、いやぁ〜、今日は最高だったなぁ。