猫の発作

今朝は早くからOさんとFremont Olderで2時間ほどトレラン。男同士なのにペチャクチャとおしゃべりしながら走っていたらあっと言う間の2時間。普段は無口な男どうしなのになぁ〜(笑
  
トレランとは関係ないが、うちの猫ちゃん、と言ってももうおじいさんなのだが、数ヶ月前から発作が起きるようになった。。。 癲癇なのだろうか、脳の障害なのだろうか、原因は獣医にもよくわからないようだ。突然体の右側が異常なほど敏感になるのか、とてつもない痒みに襲われるのか、狂ったように右側を舐めたり、引っ掻いたりし始める。体の右側を撫でたりしていると、徐々に首のあたりから痙攣のような症状が始まり、そのまま発作につながる場合もある。
  
獣医に連れて行っても、血液検査など異常無し、原因不明。それなのに精神安定剤のような薬を試させられる。女房が2度目に連れて行った時は、薬が効いていない旨を伝えるとかなり強い薬を注射されたようで、3日ほどほとんどエサも食べれず寝てばかり。このまんま死んでしまうかと心配したほど。最近やっと食べれるようになったが、相変わらず寝てばかり。以前は固いキャットフードを好んで食べていたが、このところ柔らかい方を好んでいる。発作の時におしっこが漏れてしまったりすることはまだあるが、薬や注射で精気を抜かれるよりは、発作と付き合っていったほうが良いのでは、と思ってきた。
  
発作時に自分で毛をむしってしまったり、あちこちにぶつかったりしたりする。一度夜中に同じベッドで寝ている時に発作が起きて、それを抑えようと抱きかかえたら手首を思いっきり噛まれた。噛まれたところは痛かったが、かわいそうで怒る気にもならない。いろいろなことを試しているが、これまでほとんど効果なし。すぐに死につながるようなことでなければ良いが、今はうまく発作と付き合っていくしかなさそうだ、かわいそうなんだが。。。