ナパバレーは、思ったより近かった

今日はOvid Wineryのオープンハウスなので、女房と二人で出かけてきた。昨日までの熱波は何処へやら。朝から過ごしやすい快晴の天気。11時くらいにYountvilleに着き、軽く食事をしようかと思ったら、朝食が11時で終わり、ランチは11時半からと言われがっくり。 Yountville Coffee Cabooseでコーヒーとドーナッツを買ってOvidへ向かった。早速ワイングラスを手にテイスティング。Experimentシリーズが2種類、Hexameterともう1種類を飲み比べ。今年は何故だかJapanese-Koreanのフードトラックが来ており、韓国風ライスバーガーを食べながらテイスティング

  
これがまたワインに合わないこと(笑)。すべての事にこだわるOvidだけに、この選択は??? ちなみに一昨年は羊の丸焼き、去年は窯焼きピザ。
  
しかし、チーズやバゲットをつまみながら飲んでいるとやはりHexは美味し〜い。もう高いワインは買わないと女房に約束しているので買わなかったが、ちょっと後悔かも。
  
その後ワインメーカーによるツアー。カベルネフランクの畑を見ながら、オーガニックワイン栽培についての話を聞いた。彼は良いワインメーカーである前に、素晴らしいファーマーである。

  
すでにワインを飲み過ぎていたが、先日参加したGrapeSeed Wineの特典として、St HelenaにあるAlpha Omegaのテイスティングを予約してもらったので、「ちょっとだけ飲もう。」と言いつつ行ってみた。時間よりかなり早く着いたが、心よくテラスの席に案内してもらった。ここで、白2種類、赤2種類、そしてわがまま言ってピノノアもついでもらい、女房と好みが違う事を確認しあいながら楽しく過ごした。

  
ここのワインも高いが、前者と比べると手が届く範囲なので何本か購入。開けるのが楽しみだなぁ。ナパには人を幸せな気分にさせる何かがある。それは一体何なのか。。。あ、アルコールか(笑