Big Sur International Marathon (Relay)

去年はフルを走ったが、今年は日本人ランナーの方4名とチームを組んで、マラソンリレーに参加。いろいろなカテゴリーがあるが、Masters Maleという40才以上のオジさんディビジョンで申し込んだ。オープンだとマラソンを2時間半くらいで走らないと入賞できない。オジさんディビジョンは参加者が少なく、今年は5チームだけ。密かに3位以内の入賞を夢見ていた。
  
前日の土曜日にスタートの近くであるモントレーに移動。エキスポでビブなどをピックアップして、前泊するホテルにチェックイン。去年はホテルを特別料金で予約したつもりが、レース直前になったらそれよりもかなり安い値段で出していたので、当日になるまで予約せず様子を見た。一時は$300近いボッタクリの値段だったが、当日には$180以下に下がり、二人でシェアすることに。
  
前夜祭のディナーは去年と同じイタリアンレストランのil Vecchino。マラソン前日は2コースメニューだけ。一人$26という値段はマラソンの距離(26mile)にかけたものか? Burattaチーズの一皿と、ラムのパスタを選ぶ。ワインは持参したPicchetti Wineryのカルベネ。まあ、リレーなので、と気が緩み2−3杯飲んでしまった。
  
当日は午前3時起床して、シャトルバスでスタート地点まで移動。3区の担当になったので、チームメイトの言葉から到着時間を予想。その5分ほど前まで女子チームのKさんと談笑しながら待って、「そろそろバスから降ります。」と言った瞬間2区担当のJさんが走りすぎて行った!大慌てでバスから駆け下り、急いでタスキ(Sさんの奥様特製)とタイミングチップを受け取り、ウォーミングアップも無しでスタート。(汗)
後で聞いたら1区2区とも7:30 - 8:00min/miと言っていたのに、アドレナリンのせいかほぼ7min/mi位のペースで走っていた。ひょえ〜、速すぎますよ(笑
  
自分の担当する3区は、Hurricane Pointに登る2マイルの坂も含めて、アップダウンが続く7.2mileの区間。しかも天気が穏やかだった去年と違って、かなりの向かい風。しかし頑張ったチームメイトを裏切るわけにはいかない。必死で坂を登り、下って頑張っていたら3マイルすぎにまた来た。。。オエッと来た。しかし止まれない。オエッ、オエッとなりつつ何とか進んでいき、少しペースダウン。幸いその後大きな坂はなかったので何とか平均8min/miくらいで走り続けた。もうちょっと突っ込みたかったんだけどなぁ。。。
  
その後はのんびりと4区(9.2mi)を走りゴールまで行った。しばらくは真面目にそこそこのペースで走ったが、最初に突っ込んだせいで足が痛くなり、歩きながら女子チームのアンカーとゴール直前で待つ作戦に切り替え。
こうなれば景色やバンドの演奏を楽しみながら、のんびり走れて楽しかった。


  
ゴールまであと1km弱のところで女子アンカーのMさん発見。一緒に走り始めたら急に元気になり、最後はゴールまでラストスパート。ランニングはメンタルなもんだ、本当に。合計で16マイルほど走ったが、最後は気持ち良くフィニッシュ。
  
結果としては3時間34分で、オジさん部門の2位に入賞。ステージに登っての表彰なんて初めての経験。一人で走るとほとんど有り得ない事だから、チームメイト達に感謝しながら、ドヤ顔で盾を受け取った(笑
ウルトラもいいけど、仲間と一体になって走るリレーも最高に楽しかった。