Unlimited Vacation Policy

ふと気がつくと、もう2週間も何も書いていなかった。。。最近全くもって調子が悪い。体調とかでは無く、なんと言うか人生の調子がかなり悪く、停滞している。閉塞感とでも言おうか。これは早めに打破したいもんだなぁ。
  
ちょっとした良いニュースは、うちの会社もついに有給休暇制度を無くして、上司の許可さえあれば無制限に休暇を取れる制度に変わること。試験的にVPクラスでは実施していたらしいが、近々年俸制の社員(アメリカのみ)全員に適用されるようだ。とは言っても、もちろん「半年休みま〜す。」なんて事はあり得ない。同じ制度を取り入れている会社でも、結局は平均すると以前と同じくらいの休みしか取らない(取れない?)ようだ。ただ、入社以来、しょっちゅう行われた有給減らし対策で、いつも有給がギリギリだった自分にとっては嬉しいニュース。強制的なシャットダウンも減ってくれると良いが。最近では、メモリアルデイ(5月末)、建国記念日(7月1週)、感謝祭(11月末)そして年末と、休みたくもない時に休まされて辟易していたのは事実。もうすぐ子育てからも解放されるので、好きな時、つまり良い季節だけど子供が休みじゃない時期に休暇を取りたい!
  
しかし、今年も5月と7月のシャットダウンはすでに発表済み。うーむ、こんな連休を含んだ週はどこも混むんだよな〜。休めるだけでも贅沢な悩みだろうが、桜の季節に日本に行ったり、ホノルルマラソンの時期にオアフにあったりしたいもんだ。あ、12月のホノルルマラソンは可能性あるな(笑