勝手にゴールデンウィーク

月曜日がメモリアルデイなので通常なら3連休。ところが会社の方針で米国内のオフィスは5連休。しかも、有給休暇制度が金曜日をもって打ち切り。シャットダウンしても有給減らしにはならない。多少の経費節減にはなるのだろうが、その分研究開発が遅れてしまうので反対意見もかなりあった。まあ、2−3日余分に働いても大した開発は無いと経営陣は見ているのだろう。まんざら外れていないのが少し悲しい。
  
金曜日は、これまで週末はランニングを言い訳にほったらかしておいた庭仕事。Home Depotでbrown mulch 2cu ftを12袋、コンポストの土を2袋買ってきた。フロント、バックヤードの土の部分に雑草が生えないようmulchを敷き詰めて、伸び放題だったシュラブや木の枝などをパワーツールで剪定。普段使わない上半身、特に腕がプルプルw
  
夜は友人が美味しいと言っていたメンロパークの『Naomi Sushi』で食事。ここは日本酒のテイスティングクラブなどもやっているほど日本酒に力を入れているようだ。純米吟醸酒サンプラーオバマ大統領が飲んだことで有名になった『賀茂鶴』を楽しんだ。食事も美味しい。カウンターで板さんたちとおしゃべりしながらの食事は、まるで日本の小さな寿司屋感覚。すっかり気に入ってしまい、テイスティングクラブにも入会してしまった。家から少し遠いが、I'll be back!
  
2次会はキャンベルのとあるワインバー。ここは隠れ家的で、しかもいつも空いているのが良い。隠れ家にしておきたいので名前は伏せておこうw あっと言う間に時間が過ぎ去るほど楽しかった。