ゲロ対策の模索中

最近のウルトラマラソンでは必ず吐きながら走って(歩いて?)いる。「もうウルトラは無理なのか。。。」と一人落ち込んでいたが、知り合いのトレランランナーは62才なのに、いまだに100マイルレース完走の夢を諦めていない。年に数回チャレンジして、毎回途中棄権。なのに「また次のレースで頑張るよ。」と明るく笑って言う。一回り以上年下の自分が負けてはいられないな。
  
と言う事で、ここいらのウルトラランナーの間で噂になっている、Tailwind Endurance Fuelをロングランで試してみた。これさえあればエナジージェルも固形の食べ物もいらない! しかも胃に優しくゲロしない!と大々的に宣伝している。社長自身がLeadville 100マイルレースなども走るランナー、しかもゲロッピー。胃がやられない方法は無いかと自ら開発したらしいのでかなり期待していた。

  
メモリアルデーに早起きして、写真にある200カロリーのパックを約800cc位の水に溶かす。これにパックをもう一つ持参。念のためにGUやソルトピルも持参。午前7時前に家を出て走り始めた。昨日はファーマーズマーケットで賑わっていたキャンベルのダウンタウンも人影無し。

  
トレイルをロスガトス方面に走り、レキシントン貯水湖まで片道10マイル。がぶ飲みせずにこまめに少しずつ飲んだ。折り返して、バソナパークに入った辺りで新しいパックでドリンクを作り直す。量がよくわからず、500ccのソフトフラスクの一つが濃いめ、もう一つはかなり薄めの味になった。他のスポーツドリンクは甘すぎて途中で嫌になるが、Tailwindは濃いめに作った方を好んで飲んでいた気がする。途中でトイレ休憩なども入れたが、動いている間はほぼサブ4ペース。15マイル超えても足は止まらずいい感じだった。Tailwindが効いたのか、ただ単に体調が良かったのかは分からないが、いつも一人でロングランすると途中で心が折れるのだが、この日は最後までちゃんと走れた。それに走り終わった後もあまり疲労感が無く、少し余裕が感じられた。1回のロングランだけでは何とも言えないが、かなり良さそうな感じだ。よし、どこかで50kくらいのレースを走ってみるか。。。ああ、男って単純ね〜って言われそう。