代々木で朝ジョグ、銀座でショッピング

息子がまだ寝ている間にホテルを抜け出し、代々木公園まで走って公園内をグルグルジョギング。こんな早朝に走っているのは老人かセレブだけかと思いきや、ごく普通の人もかなり大勢いた。暗い顔で通勤する人たちを横目に走っていると、何だか自分が偉くなった気分になるのは不思議だ。
  
朝食後は息子が行きたがっていた、ヤマハの銀座店。ビル全体が楽器店やスタジオ。管楽器のフロアーにずらりと並ぶトランペットをよだれを垂らしながら見ていた息子。「なんか買うか?」と尋ねたが、はっきりしない。別の階に楽譜を見に行ったがやはり何も買わない。「じゃあ、帰るか?」と言うとやっと「サイレントブラス(電子ミュート)が欲しい。。。」とポツリ。実はアメリカでも同じような値段で売っているのだが、せっかく欲しいと言っているのでつい買ってあげた。
  
この後は、オヤジのリクエストに答えてアシックスの銀座店へ。白人の足の幅は狭く、幅広で扁平足の自分の足には合うシューズがなかなか無いアメリカ。きっと日本で売っているシューズは幅広が多くあるんだろう、と期待して行った。しかし、せっかくかっこいいトレイルシューズを見つけて、「これの4Eサイズありますか?」と下手に切り出しても、「無いですね〜。」と軽くあしらわれた。。。「あ、そうですか、じゃあ、上の階も見てきます。」と言うと、「1階だけです。」「。。。」 え、これだけ? がっかり感はかなり大きかった。
  
その後は女房の実家に泊まり、翌朝熊本へ移動。いつもご馳走を準備してくれる義母、そして美味しい日本酒を腹一杯飲ませてくれる義父。かなりの食べ過ぎ、飲み過ぎを感じつつ熊本行きの飛行機に乗った。