Lava Beds National Monuments

今週は会社の米国内オフィスは全てシャットダウン。有給制度も廃止になったので直接経費節減にはつながらないのだろうが、毎年恒例なのでしょうがないか。つい1週間ほど前に休んだばかりなのにまた休み。この際ニューヨークに行こうか、コスタリカに行こうか、などといろいろ女房と相談したが結局オレゴン方面にドライブすることに。初日は午前中にうちを出て、Lava Beds National Monumentsまで運転。ここだけ来ると言うことは無いだろうが、シャスタ山やクレーターレイクに行く途中に立ち寄るのにはちょうど良い。
  
シャスタ山を右に見ながら、5号線からWeedと言うマリファナみたいな名前の街を通り目的地に到着。ここは溶岩が流れて出来た洞窟が無数にある。第一印象は、「最初にここを発見した人はエライ!」と思った。溶岩がひたすら広がる平原で、こんな洞窟を見つけるのは偶然だったのだろうか?
  
とりあえずビジターセンターへ行き、見所を教えてもらう。まずはビジターセンター裏のMushpot cave。照明がある唯一の洞窟。階段を下りる以外はお年寄り、小さな子供でも大丈夫だろう。そのあとは車でCar Loop Roadを回りながら、あまり上級者向けでない洞窟を選んで回った。上級者向けは這いつくばったりする必要が有る。いずれにしても懐中電灯は必要。中腰で進む洞窟もあるのでヘルメットもあった方が良いかも。ビジターセンターで貸してくれるようだ。
  
Car Loop Roadは午後5時で閉まるらしいので、その後はちょっと離れたSkull Caveを訪れた。灼熱の地上とは大違い、洞窟の中には氷が張っているらしいが残念ながら最後の部分は一時閉鎖中。それでもかなり冷んやりした空気を感じることは出来た。ここは、正直あまり期待していなかったが、なかなか楽しめた。


  
この日の宿はオレゴンの、Holiday Inn Express & Suites Klamathだった。Klamath Fallsなんて聞いたことも無い街だったが、この日は車のショーでダウンタウンは混み合っていた。しょうがなくホテルの近くのベトナムレストランPho Hongでディナー。味はまあまあだが、サービスは白人の客が多いせいか、対応が良かった。ホテルは可もなく不可もなく、ごく普通のホテル。まあ、寝るだけだし良いでしょう。