Crater Lake National Park

クラマスフォールズを早朝に出発して、次の目的地クレーターレイクに向かう。午前中はあいにくの曇り空。全米で一番深く、水の透明度が高いこの湖。流れ込む川も、流れ出す川も無く、雨水と雪解け水だけでほぼ純粋なH2Oの湖らしい。太陽の光が差し込んで、他では見られ無い青色が楽しめると聞いていた。曇り空だと湖面が白っぽくなり今ひとつ。少しテンションが下がってしまった。
  
まずは公園内にあるロッジに寄って、今週から始まった湖内のボートツアーについて問い合わせ。正式なツアーは独立記念日(7月4日)以降だが、今週からロッジで次の日のツアーの予約を受け付けているとのこと。大きな湖なので、ツアーに2−3時間かかる。ボートが苦手な女房もいるので、予定を変更してMt Scottへハイキングに向かう。ついこの前まで雪でトレイルが閉鎖されていたらしいが、この日は問題無く登れた。紫、橙、黄色など綺麗な花がトレイル沿いに咲いていて、ビデオや写真を撮りながら登って行った。女房はハイキング慣れしているのでスタスタと登っていく。ビデオを撮るたびに走って女房に追いつくのはなかなか大変だった。頂上付近には雪が残っていたが問題無く約2マイルほどかけて7,700ftから8,900ftの頂上まで登った。
  
ロッジのデリで買ってきたサンドイッチを頂上で食べて、のんびりと湖を時計回りに回っていった。そして、Watchman Peakの駐車場に着く頃には陽が差してきた。ピークに登るトレイルは結構急だったが、太陽が隠れてしまう前に登り切ろうと早足で登る。そしてほんの5分ほど真上から太陽の光に照らされたクレーターレイクを見ることが出来た。陽が差しているのといないのでは、青色の深さが全く違う。これは、レイクタホを見慣れている我々にも感動モノ。写真とビデオを撮りまくる。
  
この後はボートツアーの乗り場であるCleetwood Cove Trailの駐車場から一人でボート乗り場まで走り、少しだけ泳いでみた。この時期湖面には花粉のような黄色い粉が浮いていたが、評判通りの透明度。しかも急激に深くなる。少し潜ってみようかと思ったが、正直少し怖いほどの深さ。次回はボートツアーを予約して、泳ぐ準備もしてこよう。

  
そして、この日はAshlandという街に泊まった。Best Western Windsor Innというホテルで、ディナーはホテルから歩いていけるCaldera Brewingという地ビールのレストラン。ここのMosaic IPAというビールが新しいと言われて試したが、マンゴのような香りが広がり、それでいて結構苦めのビール。美味かった。面白かったのは、2013年に走ったSkyline 50Kのシャツをきていたら、以前そのレースのディレクターをやっていたBill Whiteという人がたまたま同じレストランにいて話しかけられたこと。ちょうどWestern States 100 Mileレースが終わったところだったのでしばらく話し込んだ。Ashlandはウルトラランナーが多く住む街。こんなこともあるんだなぁ。