Ashlandでワイナリー、そしてシャスタへ

アッシュランドは大学とシェークスピアフェスティバルで成り立っているようなものだと聞いた。演劇には興味が無いので、街中をウロウロしてシャスタに移動する前にWeisingerというワイナリーに立ち寄った。ここでリザーブワインを6本購入。すでに4本しか残っていないw 後で知ったが、次の日からオレゴン州ではマリファナが合法化されていて、ここアッシュランドでも普通に買えるようになっていたらしい。ま、関係無いが(笑
  
シャスタもホテルはBest Western。窓からシャスタ山が見えてなかなか。予定より早く着いたので、Castle Lake, Heart Lakeへハイキング。世界7大聖山のひとつであるシャスタ山。Castle Lakeにはいかにも日本人と見受けられる女性グループ(10人以上?)が何やらブツブツとつぶやきながら瞑想していた。ヒーリングパワーというやつだろうか。その横を上半身裸でヒャッホー!とか言いながら歩いていく髭面の怪しいアジア人。それが私だ。
  
まずはハートの形のハートレイクまで登る。ちょっとトレイルが分かりにくいが、ちゃんと準備していけば40−50分で行き着ける。ここからはキャッスルレイクとシャスタ山が展望できる。


  
ハートレイクから下りてきて、瞑想する女性たちを横目に湖でしばらく泳いだ。ここは水がぬるくて泳ぐのには丁度良い。ディナーは街中のタイ料理屋。ちょっと味付けがアメリカンで甘すぎたかな。ランチを食べたSeven Sunsは美味しかった。シャスタには日本(沖縄)そばのお店があるのだが、ここで食べるには前日に予約しておく必要が有るらしい。残念ながら今回はパス。
  
セドナもそうだが、「ヒーリングパワー」なんて言われると技術者である自分はひいてしまう。科学や理論で説明でき無いことにはどうも疑ってかかってしまう。実際にクレーターレイクでできた足のマメなども癒されることはなかったし。。。しかし、唯一ヒーリング効果があったとするなら女房との関係かも。旅行中は結構仲良く過ごしたし。自分なりの理論としては、シャスタ山、セドナ、富士山など圧倒的な山や自然のものを前にすると、日頃の小さな問題や、イヤなことをすっかり忘れて、素直に「すっごいね、この山!」みたいに語り合える。そうやってギクシャクしていた人間関係も癒されるのでは。そういう意味では別に7大聖山に限らず、クレーターレイクや見事な滝などでも効果はあるのでは。まあ、個人的な意見ですが。日本からわざわざヒーリングに行かれた方、ご苦労様です。