Santa Rosa Marathon

サンフランシスコからさらに北へ1時間ほど上ったところにある、サンタローザと言う街でマラソンを走ってきた。シリコンバレーの我が家からは渋滞が無くても2時間。土曜日の午後にエキスポに行ったが、大渋滞で3時間以上かかった(汗)。
  
エキスポはDeLoachというワイナリー。ランナーには無料でワイン1本、ワインテイスティング、Tシャツではなくジャケットが配られるなど、普通のマラソンより少し豪華。それは嬉しかったが、あまり大きくないワイナリーなので、土曜日の午後は駐車場が大混雑。行くなら金曜日か土曜日の午前中だったな。


  
前日はレース近くのモーテル(Motel 6 Santa Rosa North)に宿泊。一人だし、早朝にチェックアウトするので安モーテルで十分なのだが、いつも運悪く(良く?)カップルの隣の部屋になる。壁が薄くて、早く寝たいのに「ああ、始まってしまった。。。」が2回も。部屋は禁煙なのにタバコ臭いし、と文句言いたいが、何せ安モーテル。こんなもんか。それでも6時間以上眠れたのは良かった。
  
レース日は午前4時起床、5時前にはダウンタウンの駐車場に停めて45分前にスタートへ。日本人ランナーの方たちや他の知り合いにも大勢会った。この辺りで夏にフラットなコースを走るマラソンなので、皆さん記録狙いだろうか。午前6時にレースがスタート。コラル2は数分遅れてスタート。
  
最初の2マイルくらいはダウンタウンの中をあちこち走らされる。その後川沿いのSanta Rosa Creek Trailに入っていく。狭いので心配していたが、走るのに支障は無かった。まだ薄暗い時間だったので、何かにつまずいて転倒している女性がいた。朝起きた時に腰が痛く、少し体も重い感があったのでマイル8:40くらいで淡々と距離を重ねていった。8マイルくらいから少し路面の荒れた道路に入って行き、10マイルくらいでエキスポがあったワイナリーの蔵の中を走らされる。このために砂利道を走ったりして、何だかなぁ〜と言った感じ。はっきり言って余計な部分です(笑)。
  
ここからの10マイルは少しアップダウンがあったりした。これが苦手な人もいるだろうが、自分には違う筋肉が使えて良かったかもしれない。エイドステーションもランナーの数に対応した人数。後半はGUと水、次のエイドはゲータレードのパターンを繰り返した。少し疲れを感じたのでマイル8:50くらいにペースを落とした。これ以上は落としたくないが、最後に失速もしたくないし。14マイル付近で足が攣って歩いているランナーにソルトピルを渡したが、彼はフィニッシュできたのだろうか。去年のCIMでの自分を思い出した。。。
  
20マイルくらいからまたトレイルに戻る。ここでハーフマラソンの遅い人たちと一緒になる。歩いている人、何故かすごいスピードで後ろから抜いていく人、自転車の人などでちょっと混雑。たまに"On your left!"とか"Bike up!"などと声をかけないと危ない状況もあった。そしてゴール近くになると倒れて手当てを受けているランナーも数人見かけた。一人ランナーは意識がないようで、AED(除細動器)を使おうとしていた。無事だったことを祈る。
  
25マイル地点で、ハーフのペーサーをしたEYさんが待っていてくれて、その後引っ張ってくれた。この時点ではすっかり心が折れていたので、これには助かった。「もうまともに走れない!」と感じていたが、結構ペースが上がったので、やはり気持ちの問題なんだなぁ。自己記録にかなり近い時間が迫っていたので、必死にゴールまで走った。結果として3:51:23、18ヶ月ぶりに記録を約1分縮めた。素直に嬉しくて、ちょっとはしゃいでしまった。1年半もかけて1分縮めて喜んでるなんて、マラソンランナーは相当のヘンタイだな。
  
今年はスタートが59F、終わった頃が61Fと涼しく天気に恵まれた。トレーニングも、これまで怪我なしでちゃんと走れているし、体調も良かった。全てがうまくいったレース。もう少し頑張れたかな、との思いもあるがまあ大満足。さて、こんやは頂いたワインでお祝いか。。。