San Jose Rock ’n’ Roll Half Marathon

2008年から毎年参加しているレース。もちろん今年も参加してきた。第10回目の大会、自分にとっては8回目。サンノゼの市内を走る、フラットで記録も出やすいコースだと思う。マイルマーカーもGPSとピタリと一致してペースをつかみやすい。そして、道路沿いのロックバンドやチアリーダーたちの応援。これが本当に力になる。
  
今年もSan Pedro Squareの立体駐車場に午前6時40分ごろ到着。(7時過ぎると交通規制が始まる。)路上駐車は無料、ほとんどの駐車場は$5のフラットレート。ここからギアチェックまでは3ブロックくらい。レースのスタートが8時と遅いので、7時前に行けば駐車場、トイレなどもガラガラ。
  
このレースは地元ランナーが多く参加するので、古い友人などにも会えるのが嬉しい。ギアチェックの前で友人たちと待ち合わせしていたらいろんな人に会えた。スタート地点に移動して、今年は生意気にもCorral 2からスタート。もうコースをほとんど覚えているので、あまり難しいことを考えずに順調な滑り出し。先週Ohlone 50Kで死にかけた同僚MKに追いつかれた。見違えるほど復活しており、途中からついていけなくなった。3−4マイルは順調だったが、その辺りからどうもいつもより汗をかいている感じ。そんなに飛ばしていなかったので、すでに苦しいレースになりそうな予感はあった。最近は速めのペースで走っていたが、それも5−6マイルだけ。その練習不足が顕著に出て6マイル辺りからペースを保てなくなった。その後は吐き気も出てきてペースを上げたり下げたりしながら様子見。10マイル付近で1:45のペーサー、そしてDeena Kaster (アメリカの女子マラソン記録保持者)達にあっさり抜かれ、その後も日本人の友人達二人に抜かれた。なんとかついて行きたかったがペースは上がらず。そのままゴールして、去年より14秒遅い1時間45分58秒。う〜ん、後14秒くらいなんとかならなかったのかよー、と自分で突っ込みたいくらいだ。まあ、全て思い通りには行かないもんだな。すでに来年のレースも申し込み済み。来年こそは大幅記録更新といきたい。

  
Chip time: 01:45:58
Pace: 8:05 min/mile
Overall: 785 out of 8262
Division: 57 out of 423
Gender: 645 out of 4247