「結婚してたのに別居」状態がやっと解決

私が働いている会社がライバル会社を買収したのは早3年半前。ところが、中国政府(MOFCOM)の最終許可が下りず、買収は終わったものの別会社としての運営を余儀なくされた。(Hold separate) まるで結婚したのに一緒にすんじゃダメよ、と言われたようなもの。何のために結婚したんだ〜、みたいな感じ。最近までは両社とも利益が出ていて、まあいいか、と言う感じもあったがこのところ市場が小さくなり始め、さすがに我が社のリーダー達もいらついていた。それが昨日やっと、営業部門を除いて一緒になれるとのお達し。ライバル会社を買収、合併、吸収すると必ずダブっている仕事や社員が多くあり、これを容赦なくカットすることでかなり利益率が上がるはず。社員は「これで自社株が急騰するか!?」と期待したが、何と発表後株価は下がり始めた。。。まあOld newsで、この件はすでに株価に折り込み済みだったのか。ちょっとがっかり。チャートは我が社の今年の株価推移。ズルズルと下がって行く〜。あとは合併後に生き残れるかどうか、それがとりあえずの問題だな。