Morgan Hill Marathon

サンノゼの南にあるモーガンヒルと言うところで開催されたマラソンに、またしてもペーサーとして参加してきた。ここ数年はボランティアとして写真を撮ったり、給水所で働いたりしていたが、今年は10月、11月とレースを入れていないので練習代わりにフルマラソンを走る事にした。
  
モーガンヒルと言うだけあって、コースは坂が多い。17マイルくらいまではローラーで800ft以上の高低差。ペースグループにも10名以上ついてきていたが、短いアップダウンが連続する10−12マイル辺りでほとんどのランナーは遅れ始める。来週27歳になる女性はその記念に26.2マイルを完走したいと張り切っていた。何とか助けてあげたが登りでかなり苦労をしていて、気が付いたらかなり遅れていた。22マイル過ぎですれ違った時には元気そうだったので少し安心した。フィリピン人の女性二人が17マイルくらいまで一緒にいたが、そのあとペースを上げて行ったため、18マイルくらいからはco-pacerのPと二人きり。彼とはトレイルなどを一緒に走る仲なので色んな話をしながら走れたのが良かった。
  
ペーサーをやる時は自己ベストより15-20分くらい遅いペースなのであまり無理はないはず。しかし、ゆっくり走ったからといって練習不足でマラソンの距離を走るのはやはりしんどい。途中から微妙にペースを上げて、1-2分の貯金をしたと思っていたら24マイルのマーカーを見落とし二人とも混乱。「ええ、今からペース上げなきゃいけないの!?」と言いながら走ったが、実はかなり疲れていてペースを上げれない状態だった。結局1分以上オーバーペースだったので最後は歩くようなスピードでゴール。二人で一緒に出発して、ゴールも全く同時だったが、タイムを計測するセンサーがスタート、フィニッシュともに複数あるようで、私のタイムは2秒差の4時間24分58秒だったが、co-pacerのPは6秒速かった。真横に並んでいたのに4秒も差がつくというのはちょっとどうでしょうねー、SVE Timingさん。まあ市民マラソンなんてこんなもんか。