ロングランと最後のマーチングバンド観戦と『Kemuri』

日本人ランナー5名でロングラン。Bさんと私は20マイル、他の方は15マイル。一人で走っていたら絶対に心が折れていたと思うが、最後まで良いペースで走れたのはBさんが引っ張ってくれたおかげ。久しぶりに1週間に47マイルほど走った。次の本気レースまで3週間。来週はロングラン出来ないかもしれない。平日に長めに走っておこうか。
  
午後は息子のマーチングバンドのコンペティションをJames Logan HSに見に行った。来週がFresnoチャンピオンシップで、子供達は泊まり込みでいく。うちはフレズノまでは行かないので、息子のマーチングも見納め。と言うことはつまり高校生のマーチングバンドのコンペティションを観るのは私の人生で最後かもしれないということ。結果としては息子の高校は少し音楽がずれてしまい5校中4位。残念だが、以前に比べれば格段に上達している。何よりも親として嬉しいのは、息子の高校の先生は勝ち負けより、バンドとしての規律や行いを大切にしていること。マーチングのユニフォーム着ている間は何も食べてはいけない、ふざけあってもダメ。表彰式の時も他の高校は私服に着替えてスタンドでリラックスして騒いでいる。うちの高校だけこうやってきちんと整列して参加。もしスタンドに座った場合は、全てが終了した後に全員でスタンドのゴミ拾いをして帰る。これは良い教育になっているだろう。

  
そして翌日が女房の誕生日なので、ディナーは帰り道に二人でRedwood CityにあるKemuri Japanese Baruに行った。ここの売り物はいろいろなものが燻製してあるメニュー。なるほど、それで「けむり」なんだ、と納得。食べ物は凝っていて味も見た目も美味しい。サバのセビチェ、鴨の胸肉、イクラとブラータチーズ、ピザ(ワンタンの皮?)サラダなどをつまみに、赤ワイン(カベルネ)、日本酒(獺祭)そして仕上げは山崎12年ものと、まるで自分の誕生日のように食べて飲んだ。シメにOxtailウドン。これまた美味しくて大満足。店員の方もよく気がつくし、子供連れのお客さんにも優しく対応していて、見ていて気持ちが良かった。楽しい空間を作りあげてる感じがいい。家からは少し遠いがまた行きたい店だ。