カリフォルニア国際マラソン

今年も懲りずに走ってきた。去年は膝の鋭い痛みで、マラソンの半分以上ビッコ引きながら泣く泣く歩いて何とか完走。タイム的には人生最悪となってしまった。今年は同じ失敗だけは繰り返したくなかったので、慎重に走ろうと決めていた。
  
ホテルはゴールから2ブロックにあるBest Western Plus Sutter Houseをかなり前に予約。レース当日はスタート地点まで行くバスが午前5時に出発するため、ホテルの朝食を午前4時からにしてくれた。そして、レース後にも部屋に戻ってシャワーが出来るよう、チェックアウトを自動的に午後1時にしてくれた。これはランナーにとっては嬉しい。駐車場も敷地内にあるし、道路沿いで少しうるさいのを我慢すればなかなか良かった。
  
前日の夕食はホテル近くの韓国レストランへ。Aura Korean & Japaneseという名前で日本的な料理もあった。天ぷらうどんとライス、これに付け出しのキムチとかいろいろ。偶然友人のPaulから連絡が入り期せずして久々に彼とゆっくり話をしながら食事。午後9時前には就寝。
  
午前3時45分起床。温かい朝食とコーヒーを食べていざ出陣。バスを待つ列で知り合いのToddを見つけると、そのすぐ前にRunning Addictsのリーダー達もいた。そのままToddとスタート地点までバスで一緒に移動。スタート地点では、これまでの年よりかなり多くの簡易トイレが設置されていた気がする。雨の予報も出ていたがスタートの直前までは降っていなかった。ジャケットなどを預けてスタートラインに並んだ頃少しだけ降り出したが、気になるほどではなかった。

  
午前7時にレースがスタート。以前からの腰痛と、最近は左ITバンドの痛みが重なりかなり不安だった。無理のないペースで、足に負担がかからないよう慎重に走った。去年痛みが出始めた10マイル地点を過ぎても大丈夫だったので、今度は体力を温存しつつ20マイルにたどり着くことを目標に走った。エイドでは6マイル過ぎあたりから、スポーツドリンクを飲み、2マイル先でジェルと水。つまり4マイルおきくらいにジェルを1パック。20マイルまでは何とか8:40/mileペースを保った。ここからはだんだんと苦しくなっていったが、もう足が攣ってもいいや、と思い何とかペースダウンを防いだ。それでもペースは落ちたが、終わった後にスプリットを見たら最小限度に抑えることができたようだ。これまでのPRが3:51:23だったので、それを上回るのが目標。自分のGPS時計は秒単位まで出ないので、3:51の表示のままゴール。知り合いが自分が完走したのをFBの乗せてくれたタイムを見て愕然。何と3:50:01。ええ〜、あと1秒くらい何とか出来なかったんかい!?と自分で突っ込んだ。。。

  
まあ、人生なんてそんなもんだろう。マラソンの神様が「来年また頑張れ!」と言って下さっているのだろう。今年2回目のPRなので嬉しい。ただ、レース後はひどい腰痛。立っているのも辛いし、もちろん足も痛い。友人とランチの約束をしてホテルに戻ったが、シャワーしてベッドに転がったらもう起き上がって、待ち合わせ場所に行く気力がゼロに。。。申し訳なかったがランチはパスさせてもらい、チェックアウトギリギリまで寝転がって、ホテルの隣にあるタイ料理のレストランで一人でランチ。Bangkok @12 Thai Restaurantという店だったが、まあまあだったかなぁ。
  
これで今年のレースも終わり。。。いや、まだ分からないぞー。年末あたり気が向いたらまた走るかも(笑