Poke House

ポケと書いてポキと発音するのだろう。ハワイに行った時、よくスーパーでしょうゆ漬けのマグロやマリネされたタコなどを買ってきて、コンドでご飯を炊いて食べる。安くて、日本的で気に入っていた。Poke Houseと言う店が会社の近くに看板を掲げて工事していたから、楽しみに見守っていたら今日たまたまSoft Opening。本当の開店の前にちょっと練習でオープンしていたので入ってみた。

  
よく知らなかったのだが、早く言えば今学生に流行りのChipotle-styleのレストラン。カウンターに並び、まず丼のサイズ(Med or Large)を選び、白米、玄米を選ぶ。ご飯と具は別の容器に入れていた。Mediumなら魚類(マグロ、タコ、サーモンなど)が2スクープ(アイスクリームのスクープサイズ)。次にネギ、玉ねぎ、きゅうり、トマトなど好きな野菜を選ぶ。そしてソースやトッピングを選び、この時点で具をグチャグチャと混ぜ合わせて、ご飯の上にのっけるのだ。最後にワサビや寿司用のガリなどをのせる。アボカドは別料金だった。あらかじめマリネとかしょうゆ漬けにしていないので、ハワイのポキとはちょっと違うのだが、何となくそんな味がする。

  
美味しい!。。。と言えるものでもないが(笑)、時間がないときにSubwayハンバーガー屋に行くよりはマシかも。それにしてもMサイズの丼だけで$10以上するってちょっとなぁ。。。ラーメンが$10以上する今日この頃、驚いてはいけないのだが、やっぱり高いよー。