ずーっと松の木だと思っていたら。。。

裏庭にある大きな木。「この木、何の木、気になる気になる木〜」いや、ここに引っ越してきて以来これは松の木だと信じて疑っていなかった。近所の人たちが「もしこの木が倒れてきたら心配。」だとか、「葉っぱがうちの庭に落ちてきて大変なのよね〜、文句言ってる訳じゃないけど。。。」(言ってるし)とか、「夏のある時間帯にうちの太陽電池が木の陰に入って効率が落ちる。」などとやんわり苦情を言われ、まだ元気そうなのだが斬り倒そうかと思いCity of Campbellに問い合わせした。木の写真を添付して送ったら、「その木は市の中で保護されているCedar treeなので、木が枯れているとか根が家の土台に影響しているなどの理由がない限り切り倒すことは出来ません。」と返事が来た。ええ〜、松の木じゃないの!? Cedar treeとは「ヒマラヤスギ」の事。葉っぱはとんがっていてまるで松の葉なのだが、正確にはマツ科のスギの木という事。どっちなんだ〜。まあ、しょうがない。とりあえず伸びすぎた部分をトリムして手入れしよう。