Singaporeでペッパークラブとチリクラブ

20年ほど前にアメリカの会社の駐在員としてシンガポールに2年ほど暮らしたことがある。「これからはアジアの時代だ!」などと思ってアメリカからシンガポールに移り、東南アジアを飛び回っていた。仕事としては面白かったのだが、小さな子供を抱えて育児に追われた妻には辛かったようだ。その上駐在中に妊娠、出産。慣れない土地に連れてこられたばかりか、子供まで生んでかなり苦労をかけた。苦労をかけた分感謝せねば。。。
  
今回は大幅リストラの一環での出張。あまり楽しくない仕事だがしょうがない。せっかくの機会なので、昔の一緒に仕事をした人たちに声をかけた。到着した日の夜に、駐在時代の同僚たちと3人で夕食。年が近かったOffice Managerは、シンガポールのことを全く知らなかった自分に色々と教えてくれた恩人。息子さんが来年結婚することを嬉しそうに語ってくれた。香港出身のCWはついこの間孫が生まれたそうだ。「地元の人がオススメの場所に連れて行ってくれ。」と頼んで行ったのがAlexandra Village Food Centre。かなりスパイシーなブラックペッパークラブを食べながら話は尽きなかった。その後別の屋台でサテーと、名物と言われているアボカドのミルクシェイク。20年来の友達に感謝。



  
そして昨夜はリストラを予感して数ヶ月前に転職した、これまた別の会社で元同僚だった人と今の上司3人でゲイラン地区にあるカエルのお粥とシーフードの店で食事。行った店の名前は忘れたが、Eminent Frog Porridge & Seafoodと言う店の隣で、2軒の店はつながっているらしく、隣の店で注文した料理をテーブルまで持ってきてくれた。ここではチリクラブ。見た目は辛そうだが、味付けは少し甘め。カエルの唐揚げや、かなり粘り気のあるお粥にカエルを煮込んだソースをかけて食べる料理も美味しかった。

  
ゲイラン地区と言えば他の事でも有名なのだが(笑)、裏通りに入って違法ギャンブルをやっているのを覗いたり、政府公認の売春宿をからかったりしながら腹ごなし。シンガポールでは夜も気温が下がらないので、食事前より、自分の体が熱を発する食後の方が暑く感じる。すっかり汗をかいたところで、大豆ミルクの美味しい店に到着。冷たくて甘い大豆ミルクを飲み干し、おとなしくホテルに戻った。