Tahoe Century 2007

朝5時起床。いそいそと準備を始める。
朝食にマフィンとコーヒー、おまけにクッキーを食べる。
天気予報では最低気温4℃とでていたが、そんなに寒く感じない。
半袖ジャージ、ショーツ、ベスト、アームウォーマーで十分そう。
5時半過ぎ、だいぶ明るくなってきたのでいざ出陣!
すでに何組かのライダー達が走り始めている。
走り出すとさすがにちょっと寒いが、2-3マイル走ると少し体は温まってきた。
なかなかいい調子...と思った瞬間水のボトルを忘れたことに気付く!
あれだけ忘れ物ないかチェックしたのに... まったくボケボケ。
大急ぎでホテルへ引き返して、さあ仕切りなおし。すでに午前6時。
  

10マイルほどで最初の登り『エメラルドベイ』にさしかかる。無理をせずゆっくり登るが、スイッチバックの辺りから息切れ状態。
ここは標高2000mを超えてるはず、なんか去年より余裕が無い。あまり遅れないようヘルメットにギネスビールの缶をくっつけたチームについていく。
Emeraldo Bayを過ぎるとしばらくダウンヒル。休まずプッシュしてスピードをかせぐ。
Tahomaの辺りから湖沿いになる。思わず写真でも撮りたくなるが、最初の休憩所まで走る。
Homewoodのスキー場の駐車場で15分ほど休憩。約26マイル地点。 すでに腰痛が始まってしまった。痛み止めのアドビルを一錠飲んで様子見。
  
Tahoe Cityからしばらくバイクトレイルを走らされる。 
川沿いで景色はいいのだか、狭いし追い越し禁止だしちょっと危ない。
Squaw Valleyの辺りからやっと89号に戻りスピードアップ。この道はどう見ても登りに見えるが、実は緩やかな下り。おまけに追い風。
Truckeeの休憩所までできる限りプッシュする。休憩してたら同じ会社のSamyに会う。 彼は今年もTeam in Trainingをやっている。今年はかなり速めのチームに入ったためレベルアップしている。
レッドポテト、メロン、クリフバーなど等さっさと詰め込んでSamyのチームの後を追う...と思ったらぜんぜんついていけなかった。
うーん、去年は俺のほうがぜんぜん速かったのに。やはりチームでトレーニングするとほうが効果が上がるみたいだ。
TruckeeからTahoe Cityまでは来た道を戻る、個人的には最もいやな部分。しかも微妙な登りで向かい風で精神的に疲れる。
しかし湖沿いに戻ってベストとアームウォーマを脱いだとたん元気になった。
  
ランチストップのKings Beachまでは28号線を東へ向う。
湖ごしにヘブンリーなど南側の山々が見えてしばし疲れを忘れる。でも腰は痛い...2錠目のアドビルもあまり効いてないみたいだ。
ランチはハムサンド、ポテトチップ、チョコブラウニー、ポテト、メロン、最後にカフェイン入りのジェル。居眠りしないように。
Incline Villageを過ぎるとSand Haborなどタホ東側のビーチがちらほら見える。 これがまた白砂にタホブルーのなんとも言えない美しさ。 気温も上がり始めるこの時間帯、このままビーチで泳ぎたくなる。
  

だが80マイルを過ぎると最後の難関、Spooner Hillの登り。傾斜はたいしたこと無いが、すでに疲れきってるのと、暑さの中だらだらと8マイル位続く登りで、力がでない... いったい何人に抜かれただろう。
頭からボトルの水をぶっかけながら少しづつ登っていく。なんとか無心の状態にしようとがんばるが、どうしても「あと何マイルかな?」等と邪念が湧いてしまう。 やはりまだまだ修行が足りん。
登りきった所(Spooner Lake)に最後の休憩所があった。 家族が待ってる(と思った)ので、さっさと愛車の写真を撮ってラストスパート。 あとでわかったのだが、家族はちょうどこのころCave Rock公園の辺りで遊んでたそうだ。きっとどっかですれ違ったかも。 
  
殆どの人が最後の10マイルはずっと下り坂と考えるみたいだが、(去年コーチが「It's all downhill from here!」と言っていた)実はローラーが続く。 普段は何てこと無いローラーだろうけど、すでに足がふにゃふにゃでかなりつらい。
腰が痛い、肩がパンパン、おしりがひりひり、顔に塩がふいてる...
でも午後1時半過ぎにゴールした時は久々の『充実感』。
これよ、このために俺はここまで来たんだ! ゴールの喜びを家族にも伝えようと、女房に電話すると
「あっそう、もう着いたんだ。 いまビーチで遊んでんの...」だって。盛り上がってるのは自分だけであった。
  
子供達は、汗だくでふらふらになりながら自転車に乗ってるチャレンジャー達を見ることが出来たのかな。
あまり意味は理解できなくても、記憶のどこかに残ってくれてれば良いと思う。
「なぜDaddyは100マイルも自転車に乗ったんだろう?」なんていつの日か考えてくれれば嬉しいけど。
  

  • 104.9 miles (168 km)
  • 6:46:44
  • 15.4 MPH avg (24.6 km/H)
  • 39.2MPH max (62.7 km/H)