Race Across America

昨日業者のパットとしゃべってたら、彼もロードバイクに乗ると言った。
でもよくよく聞いてみるとなんと、昔『Race Across America』等にでたプロだったらしい。
Race Across Americaという名前は聞いたことがあったが、彼が「3千マイルを9日間で走った。」
なんてかるーく言ったので、一瞬考えた後絶句してしまった。
サンディエゴからニューヨークまで3,000マイルをほとんど休憩なしで走るレースなのだ。
1日に22時間くらい、300-400マイルぶっ続けで走り、それを9-10日間続けるとんでもないレース。
こんなすごい人が身近にいたとは...
ちなみに今年のレースは現在1位のレーサーが約1800マイル地点を走っている。
こんなの見ると、100マイル完走して喜んでいる自分が小さく思えるなあ。
ダブルセンチュリやる人はスーパーヒューマンだと思ったてたが、3,000マイル走る人は人間じゃない!
でも事実パットはごく普通のおっさんだ。 人間の体力(気力?)ってほんとにすごいと思う。