ワイメアキャニオン

カリフォルニアとハワイでは3時間の時差があるせいか朝5時前から目が覚めてしまった。
明るくなるとコンドの周りの景色が見えてきた。 驚いたことに海が見える!
Expedia.com で予約した安い部屋で、ガーデンビューのはずだがうれしい誤算。
  
今日は山の天気がよさそうなので、ワイメアキャニオン方面へ出かけることにする。
その昔ある作家が『太平洋のグランドキャニオン』と名付けたところである。
ポイプから2時間弱で最初のルックポイントに着いた。
感想は正直言って最初だけ「おー!」、しばらくすると「...」。
本物のグランドキャニオンも3回行ったが、どのポイントも同じような感じで
だんだんと感動が薄れていくのがちょっとさびしいかな。
  
でも道路をそのまま登っていくとKoke'e State Parkになり、終点近くにある
Kalalau LookoutとPu'u Kile Lookoutは素晴らしかった。
Napali CoastをKalalau Valleyの上から見下ろす景色は今までにまさに一見の価値がある。
道路終点に車を止めしばらくハイキング。時間があれば海岸まで降りていきたかった。

  
午後は息子Kとコンドから歩いていけるビーチで泳ぎ、その後プールで泳ぎなおした。
夕食の後ラナイでのんびりと夕焼けを眺める。 やっと夏休みって気がしてきた。