忙しい金曜日

今日は仕事をさぼる。もとい、休む。
子供を学校に連れてった後、キャンベル・コミュニティセンターで1時間弱走る。
昼飯は、ふらふらとミツワの隣にできたラーメン屋に行く。醤油ラーメンいまいち。
バスキンロビンスでチョコミントアイスを食べ、隣の電器屋をのぞく。
すると日本のiTuneのプリペイドカードを売ってた。
聞いてみると、これを使うと海外からも日本の曲をダウンロードできるらしい。
1500円のカードが税金込みで$27、ほぼ倍じゃん。ぼったくり。
でも日本の曲欲しいので試しに買ってみる。
  
女房のメールアドレス、アメリカで発行された(ミツワの)VISAカード、
ただし住所はウソ付いて、熊本の実家を入力すると、あらアカウント作れちゃった。
(ちなみにAMEXカードは受け付けなかった。)
"Redeem"をクリックしてプリペイドカードのコードを入力すると、1500円クレジットされる。
こんなに簡単に著作権保護対策をやぶけるものなのか?
試しに今週1位の宇多田ひかるの曲を購入してみると...成功!
じゃあ、日本のオンラインショップでプリペイドカード買って、アメリカに送ってもらおう
と思ったら、「この商品は海外の住所には送れません!」だって。
じゃあ、日本に住所に送って、また送りしてもらうしかない。面倒くさい!
著作権は大事だけど、海外にも日本人住んでるって言う事実を忘れないで欲しい。
なんで日本人の俺が、日本の曲買うのにこんなに苦労するんだ! 
  
怒りつつも、今日の一番の目的だったバスルームのミニ・リモデル(?)様の買い物へ。
しかし狙ってたシャワーヘッドが売り切れ...
「明日には入ります!」と言われても、明日は店が混むからわざわざ今日来たんだよ!
しょうがなくタオルかけや、蛇口などを買って帰る。
ペンキも買いたかったが、一人で勝手に選ぶと一生文句言われるので、色のサンプルだけもらって帰る。
しかし(予想通り)意見が合わない。ブルー系をおす私、ベージュ系をおす女房、オレンジ派の娘...
たぶん明日も決まらないだろう。 はあー。