Caller Boxes

いつも走っているロスガトスクリークのトレールで最近気づいたこと。
トレール沿いにある、緊急用の電話(Caller Box)がカバーをかけられ使えなくなっていた。
故障してるのかと思いきや、今年の2月18日付で法律が変わり、携帯電話会社がアナログ回線をサポートしなくてもよくなるらしい。
アナログの携帯電話はもちろん、家の警報システムやGM車などについているOnStarなども影響を受けるらしい。
そしてトレール沿いにある緊急電話も、期日を待たず使用不可能になったらしい。
だんだん長い距離を走り出すと、「途中で捻挫でもしたら帰るの大変だなあ」と考えていた矢先なので、使用不能な緊急電話が気にかかってた。
でもキャンベル市によれば、このトレール沿いの電話は2006年中145回使用され、125回はいたずら電話か何も言わず切ったらしい。それにお隣のロスガトス市管轄下のトレールには緊急電話はないらしい。
携帯電話も普及した事だし、$15、000かけてディジタルにアップグレードする気はない、との事。
「トレール使用する方は、携帯電話を持っていってください。」と市職員。
君らは携帯を握り締めて走ったことがあるか?と聞いてみたい。
確かになくなって特に不便ではないが、アップグレードしないんだったら撤去してほしい。目障り。