歯医者

今日は半年に一度の歯科検診。
ガリガリ、グリグリ、チクチクと歯のクリーニングをやってもらう。
いつものアジア系のお姉さんだったが、今日はなぜかいつもより丁寧だった。
昼食前の時間に行ったのがよかったのか?
終わった後に、歯がつるつるするくらいきれいになってた(様な気がする)。
検診も前回に続き、「はい、問題ないですね」で終わり!
以前は行くたびに「あー、この奥歯神経抜かないと...」とかいろいろ言われていたが
ここ数回は見るだけですんでいる。
若気の至りで前歯2本が入れ歯、差し歯や詰め物も大量にある、歯医者のお得意さんだった昔の自分のことを思うと、「問題ない」と言ってもらえるのは非常に嬉しい。
アメリカ人は異常なほどに歯の手入れをするが、この辺は是非見習うべきである。
日本に居た頃は、フロスなんてした記憶もないし、しようとも思わなかった。
どーも奥歯が痛い、と思って歯医者に行ったら、虫歯になった穴のの中からご飯粒が出てきて歯医者に笑われたくらいだ。
人間、歯が悪くなるといろいろ大変だからね。
  
ところで、明日金曜日は子供が休みなので、自分も会社を休むことにした。
多分、今シーズン最初で最後のスキー旅行。楽しんでこよう!