シリコンバレー・マラソン(1/2)完走

Metro Silicon Valley Marathonに参加した。
前回のレースがかなりつらかったので、どうしようか悩んだが
2−3日前にやってみようと決心した。
サンノゼダウンタウンをスタートし、いつも走っている
ロスガトスクリーク・トレイルを通って、バソナレイクを抜け
ハーフマラソンのゴールはロスガトス高校。
フルの人達はそこから折り返して、サンノゼでゴール。
  
今日の目標は、とにかくレースを楽しむこと、出来れば笑顔で走る事。
結果から言うと、最高に楽しめた! これが何より嬉しい。
タイムも満足。 2時間5分14秒。マイル9分34秒のペース。
マイルあたり9分半を目標にしていたので、大目に見て目標達成。
前回より、やく10分ほど速かった。  
  
今後の参考のため、今回気をつけたこと。

  • レース前に、目標ペースを体に覚えさせる様な練習をした。
  • 前の晩、腹いっぱいビールを飲んだ!?
  • 最初の10kmはとにかく心拍数をあまり上げないよう、膝などに痛みが出ないよう気をつけて走った。
  • ウォータステーションで必ずスポーツドリンク(Cytomax)を飲んだ。(飲みすぎると下痢する。)
  • ボランティアの人、応援の人に笑顔でサンキューと言った。
  • 写真を撮ってる人には、思いっきりの笑顔で答えた。
  • 走っている人達と、時々会話して気分転換した。
  • きれいなおしりの女性を追いかけた。
  • ヨボヨボじいさんランナーには負けるものか、とがんばった。

  
これに加え、今日のレースは午前7時スタート。
暑くなる前にゴールできた。
またいつも走っているトレイルで精神的に楽だった、かも。
ロックンロールマラソンに比べ、小規模で、多少見劣りする面もあったが
街中だけを走るより、景色の良いトレイルを走ったほうが楽しいのは確かだ。
今日はゴール後に、多少余力が残っていた気がする。
フルマラソンに、少し近づいた気がする。(妄想か?)
すでにオフィシャルの結果がウェブサイトに出ていたが...
知らない間に99歳になっていた。
今日一日でじいさまになっただよ。浦島太郎か、俺は?