水分補給について考える

そんな大げさなことではないが、マラソン中やトレーニングで走っているときどれ位水分補給をすれば良いか悩む。
経験から6マイル(10キロ)ごとに8オンス(240ml)位を目安にしている。
腰に付ける水のボトルが8オンスなので、カリフォルニアの夏場に走る場合は6マイルで1本からにする位飲む、と言うか飲む様に心がけていた。

それをくつがえした二人の男がいた。友人のRとJである。
Rは17キロ、Jは20キロ水を一滴も飲まずに走った。
彼らの言い分は、そうやってトレーニングしているとちゃんと水分補給できるレースの時に速く走れる、と言う。
うーん、なんかとても古い根性トレーニングに聞こえるんだが(笑)

でも、半信半疑で今日10キロ水を飲まずに走ってみた。
もちろんボトルは持参したが口をつけなかった。
結果として、以外と平気だったので驚いた。
今日は涼しくて、湿気の多い天気だったせいもあるが。
誰もが必ずちゃんと水分補給する様に!としつこく言うので、これまでは心配しすぎていたかも。
これからは天気や体調、走るペースなどに合わせて適度な水分補給を心がけよう。
(って、その適度ってのがわかんないんだなぁー)