Garmin Forerunner 610 ゲット!

去年からiPhone4とCyclemeterと言うアプリで、自転車とランニングのGPSラッキングをしている。
写真を撮ったり、電話したりするのでiPhoneはどうしても携帯する必要があるので一石二鳥。
ただ専用GPSに比べると精度がイマイチだったり、心拍計が無かったり不便な面もある。
そんな言い訳を女房は納得してくれないだろうから、こっそりGarmin Forerunner 610 with Heart rate monitorをREIで購入。


さっそくテストを兼ねて近所(5kmランのコース)を自転車で回る。
Garmin 610, iPhone 4, Cycle Computerを比べてみた。
  
Garmin 610
Time: 00:12:56
Distance: 3.04 mi
Elevation Gain: 23 ft
Calories: 105 C
Moving Time: 00:12:40
Avg Speed: 14.1 mph
Avg Moving Speed: 14.4 mph
Max Speed: 22.7 mp
Avg HR: 128 bpm
Max HR: 160 bpm

  
iPhone4 + Cyclemeter
Finished Cycle: Aug 14, 2011 6:44:02 PM
Ride Time: 12:52
Distance: 3.04 miles
Average: 14.18 miles/h
Fastest Speed: 22.68 miles/h
Ascent: 33 feet
Calories: 150

  
Cycle Computer
Distance: 3.12 miles
Ride Time: 12:40.3
Avg. Speed: 14.7 mph
Max Speed: 23.2 mph
  

やはりGPSバイスは距離が少し短めに、そして速度(平均、最高ともに)は少し遅めに表示されるようだ。
Garmin 610の心拍計は問題なく動作した。以前使っていた心拍計のように相当汗をかかないと信号を拾わない様な問題も無く満足。
610は前モデルと大きく変わったのがタッチスクリーンになった事だが、これは予想に反して結構使いやすいかも。
画面が小さいので押し間違える事は多々あるだろうが、間違えたくないところはちゃんとボタンをホールドさせるなどの工夫はされている。
直射日光で画面がちょっと見にくい感もあるが、しばらく使って判断するか。
データの転送は最初から問題無し。
バッテリーは連続使用で8時間しかもたないので、自転車の長い距離(100mile以上?)だと不十分

来年また200kmに挑戦するかどうかは分からないが、そうなったら自転車専用のGPSも買いましょう、はい。
  
とりあえずFirst Impressionはかなり満足。
明日から本格的に使ってみよう!
それにしても、最近iPhoneのバッテリの減りが早い気がする。