心拍数とケイデンスの関係

SJ Fitの皆さんと10マイル。
すでに19マイルを経験しているので、皆口々に
"Today is ONLY 10 miles!"
と言って笑った。
レーニングが始まった頃には考えられなかった事だが。
今日はリカバリーランと言う事で、前半はゆくっり。
なのにコーチがちょっとした登りを見ると突然猛ダッシュ
後半は全ての登りでアタックをかけた。
いやあー、皆さんすごいね。
ペースを見てもだんだん速くなって、成長のあとが見れる。

  
今日はFoot Podをつけて走って、ケイデンスをモニターしてみた。
何せ今の目標は高ケイデンス(90くらい)を保ち、走る効率を良くする事。
前半はいい感じで90くらいのケイデンスで走っていたが、やはり後半で疲れてくると徐々に落ちてきた。
その反面、心拍数はじりじりと上がっていく。
心拍数が上がって、疲れるからケイデンスが落ちるのか、それともケイデンスを無理に保とうとして心拍数が上がるのか?
どっちにしてもこのペースで走ると後半一気に疲れが出るのは目に見えている。
今度は心拍数が上がらないペースで走ってみるか。