Vibram Bikila

今年の冬のプロジェクトとして掲げていた、ベアフットランニング。
いわゆるミニマリストシューズ(Nike Free Runなど)をいろいろ試したのだが、問題はだんびろの扁平足に合うミニマリストシューズはほとんど売っていない事。
ナイキは特注すればWideを作ってくれるらしいが、それでは買う前に試せないし返却もできない。
Vibram Fivefingersは以前から興味があったのだが、ゴテゴテのMotion Controlシューズから突然Vibramに切り替えるのは怪我の原因にもなりかねないから躊躇していた。
だが、今朝REIで試してみたら、狭い靴だと扁平足の土踏まずの部分がベローンとはみ出すのだが、Vibramだとあまり気にならない。
思ったより違和感もなく、ランニングに適していると薦められたBikilaシリーズを購入。
早速近所でテストラン。
ただ、突然走ると怪我をしかねないと皆にさんざん言われたので、今日は歩いたり軽く走ったりしただけ。
コンクリートの上を走ると、先週のマラソンで痛めた左足首がまだ痛むが、芝生の上を走ったら...ものすごく気持ちよかった!
トラックの上も柔らかいので、ついついスピードを出しすぎる。
とりあえず第一印象は、「これは良さそうな予感。」である。
考えてみたら、小学生の頃はいつも裸足でグランド駆け回ってたしなぁ。
ちょっとずつ距離を伸ばして行ってみよう!
気分はスパイダーマンである。