ベアフットランニング、1日目

Vibram Fivefinger Bikilaで走ってみた。
いきなりアスファルトでは痛そうなので、コミュニティセンターのトラックへ。
1マイル走って、少し歩いて足を休ませながら3マイルほど走った。
感想は... ちょっと衝撃的だった!
走っていて、こんなに楽しいと感じたのは子供の頃以来ではないか、と言うくらい楽しかった。
なぜそんなに楽しかったのかよく分からないが、いかにも自分の足で大地を踏みしめて走っている!と言う感覚が嬉しかったのでは?
ただ、いきなり長い距離を走ったりすると怪我をするそうなので、今日はちょっとだけ。
いろんなサイトで言われているように、ふくらはぎと腿の裏側(Hamstring)をかなり使う。
たったの3マイルでふくらはぎはつりそうになったし、夜になってもかなり張っている。
いままで使っていなかった筋肉を使っている証拠か。
明日も走りたい気分だが、一日休んで様子を見よう。
あー、なんか楽しみが出来たなぁ。