私は人間失格?

最近どうもこういった問いかける歌に対しての答えを考えてしまう。
やや、人生に迷いが出ているか?
  
ひまなので全部答えてみよう。
数年後に同じ様に答えてみたら面白いかも。
  
  
後悔していませんか?  後悔しない人っていますかね。
夢を忘れていませんか?   すっかり忘れてます!
道をはずれていませんか?   ...大丈夫だと思います。
下を向いていませんか?   最近、下を向いてますね。
家族を大事にしてますか?   してませんねぇ、すみません。
ありがとうと言ってますか?   素直に言えないです。
今誰を愛してますか?   愛って何?って感じですね。
大切な人涙してませんか?   ごめんなさい...
無駄遣いしてませんか?   してます。
贅沢をしてませんか?   ちょっと、してます。
もうタバコはやめましたか?   20年前にやめました。
楽に生きようとしてませんか?   人生のモットーです。
もう人間やめますか?   やめたほうが良いのでしょうか?
人生放棄するのですか?   いや、まだまだです。
  
生きる事は素晴らしいのです
君を今必要としています
  
故郷を覚えていますか?   覚えてるけど連絡してません。母ちゃん、ゴメン。
バイトは続いてますか?   仕事はイヤイヤ続いてます。
自分の時間がありますか?   はい!
泣けるくらい恋してますか?   泣けるくらい...いいえ。
涙を忘れていませんか?   あまり泣きません。
大事な事から逃げてませんか?   大事な事は後回し。
自分に嘘をついてませんか?   嘘でかためた人生です。
諦める事に慣れ過ぎてませんか?   人生あきらめがかんじん?
  
泣きたければ 泣けばいい 叫びたければ 叫べばいい
それでいいんだよ…君でいいんだよ…
全ていいんだよ…きっといいんだよ…
明日は明日の風が吹く
  
Metis人間失格』より
  
歌詞はこのサイトよりお借りしました。

  
すっかり人間失格の様ですなぁ(笑