Valedictorian

Valedictorianと言う言葉を辞書で引くと『卒業生総代』と出て来る。
中学を卒業する息子が「Valedictorianに選ばれました!」とのレターが来たので何かと聞いたら、中学在校中ずーっとストレートAの成績の生徒が表彰されるらしい。全校で17名もいるらしい。日本語訳とはちょっと意味が違うらしい。
  
恥ずかしい話、息子がこれまで全てストレートAだった事に気づいていなかった。すまん、息子よorz...
比べては行けないと思いつつ、上の娘と比べてしまい、何故だか娘の方が優秀な成績だと思い込んでいた。あまり苦労をしている様な感じも無く、いつも抜け目無く良い成績をとっていた娘。
息子はとにかく完璧主義、要領が悪く何をやるにも時間がかかる。毎日、週末も含めて宿題やプロジェクトに追われる日々。中学生なのに暇な時間がほとんど無い、自分から見れば悲しい人生だ。「たまには手を抜け!」「宿題なんかやめて外走ってこい!」などと、非常識な親父に怒鳴られながら、耐え続けて彼が成し遂げた偉業。。。
自分の息子ながら、素直に頭が下がります。おめでとう。