大失敗なロングラン

今日は予定から行くとロングランの日。San Jose Fitの皆さんと8マイル走った後、一人でAlma Bridge RoadでLexington Reservoirを一周してきた。
今日から気温が下がるとの予報に反して、真っ青な空が広がり気温も上がり始めた。グループランはとりあえずペースを保てたが、この時から調子がイマイチ。かなり疲れが残っている感じがした。暑くなりそうなので一瞬「ロングランは来週に」と考えたが、ここで甘えちゃいかんと一人で走り出すが。。。ちょっと登っただけで走る気力がゼロに。 後はボロボロ。歩いたり、日陰に座り込んだり、とりあえず生きて帰る事だけを考えて(おおげさか)Run/Walkでごまかす。こんなロングランだったらやめていた方が良かったのだろう。結局30kmを4時間近くかけても移動(?)した事になる。前回は最後の方でもペースを上げるくらいの気力が残っていたのだが、今日は全くダメ。
やはりロングランの前にはちゃんと疲れをとり、ペースを保てる努力をしなければ。課題ばかりが見えてしまうなあ。左足首も痛みだした。気持ちをリセットしてやり直そう。