YASSO 800s

シンプルなマラソンレーニングとして有名なYASSO 800sを試している。
Runner's Worldのレースサービスマネージャー、Bart Yassoと言う人が広めたらしい。

  
インターバルと同じだが、例えばフルマラソンの目標タイムが3時間(3:00:00)であれば800mを3分(3:00)で走り、しばらく(数分)軽くジョギングして800m走を繰り返す。最初は3−4本から始め、マラソンの前に10本のリピートまで徐々に増やして行く。
自分の場合は4時間くらいが目標なので、4分(マイル8分)以下のペースで走ってみた。左足首がちょっと痛いので7本止めたが、むむむ、これだったら10本できるぞ。

ハーフマラソンのタイムからもサブ4は実現可能に見えるのだが、やはり42kmの壁は厚い。サブ4は無理でも、4時間に近づきたいなあ。スタミナ不足でディープダイブしない様になるにはどんなトレーニングが効果的なんだろう? 最近考えているのはこの課題のことばかり。。。