タバタさんが嫌いになってしまいそうなトレーニング

SJ Fit track workoutに参加してきた。まずはつま先走り、かかと走りなどのウォームアップ。その後先週、6分間全力疾走でどれくらいの距離を走れるかを測り、それによって各自違うトレーニングメニューを渡された。うーん、本格的〜。コーチ•ラリー、かなり気合いが入ってる(笑
自分は6分間で1400m走れたので以下のメニュー。

  • 200mを50秒で走る。(6:42 min/mile) 2本。
  • 400mを1分43秒で走る。(6:54 min/mile) 4本。

インターバルの間に1分くらいの休憩。ゲロしそうだったw
  
これでヘロヘロになった直後に再び出ました、タバタインターバル。。。ひとりでやっていたら絶対心がポッキリだろうが、そこはグループレッスンの効果、倒れ込むまで頑張りました。一説に寄ると、これを5−6週間続けるとVO2 maxが14-16%、anaerobic capacity(嫌気性能力?)が28%も改善されるらしい。一日たったの4分ほどのトレーニングで、そんなに効果が出たら誰でもやっとるわなぁ、と思わないでもないが、ここはコーチを信じて頑張ろう。でもって、こんなiPhoneアプリを購入してみた。このトレーニングを考案した田端泉博士は、日本国内より海外で有名らしい。