リシノプリルがマラソンランナーに与える影響について

前回の健康診断で言われた通り、1ヶ月ほど朝晩に血圧を測って医者に持って行った。 週に平均で3ー5回、40km位は走っているし、好きな肉も控え、生の緑黄色野菜も毎日食べて、お酒も晩酌はビールだけ、深酒はしなくなった。それでも血圧は相変わらず高め、特に拡張期血圧が90くらいで、今日から薬を服用する事となった。ちょっと悲しい。。。傾向としては、朝、特に走った後は低く、午後、特に仕事中に計るとかなり高い。典型的な仕事のストレス型?

  
処方されたのはリシノプリル(Lisinopril)10mgを1日1錠。下の血圧を90以下に保てればとりあえず良いとの事。早速もらってきて服用開始。夕方には血圧が下がった様な気がしたのは、もちろん気のせいだろう。

  
自分なりに調べてみたが、この薬は一般的でランニング等の運動にも影響は少ないらしい。ただ、服用している人の中には、疲れやすくなった、足がつりやすくなった、などの意見もあるようだ。(練習不足だろ!と突っ込みたくなるが。。。)
ベータブロッカーと言われる薬は心拍数の上昇を押さえるため、運動する人は避けた方が良いと聞いたので、とりあえず予想通りの薬が出てきてほっとした。
次のレースまで少し時間があるので、服用を続けて様子を見てみよう。血圧は下がるだろうが、気になるのはランニングに対する影響。まさか速く走れるようになるってことは。。。無いだろうなぁ。