San Jose Rock 'n' Roll Half Marason

午前5時起床。気温は10Cくらいで、予報ではレース中に14度Cくらいになる様だ。Rock Tapeで両足の土踏まずと左側ITバンドをサポートする。土踏まずのテープはかなり引っ張り上げる感じ。ITバンドの横テープは50%の張りであとは引っ張らずに貼った。

  
目標ペースを保てるように腕に書いたのだが、これはちょっと裏目に出たかも。

  
スタートの1時間半前に着いてしまったので車の中と、近くのホテルでしばらく待って荷物を預ける。地元の人が多いのか、あまり預けている人はいなかったような感じがした。

  
今回はコーラル4から出発。これまた裏目に出たかも? しばらく走るとコーチJerryの後ろ姿が見えたので、追いついてしばらく一緒に走った。なんだかトレーニングのようで、これは良かったかも。

  
スタートから8マイル付近までは調子も良く、目標のペースで問題なく走れた。ただその後給水所で水を飲むためにスピードを落とすと、遅いまま走ってしまいなかなかペースを戻せなかった。何とかマイル8:20くらいをキープしたかったが、頑張ってペースを上げるぞ!と思ってしばらく走っても全然同じペースで足が売り切れ状態だったようだ。最後のほうでは右腹、肝臓のあたり(?)が痛み始め、さらにペースダウン。せっかく抜いたコーチに抜き返されてそのままゴール。自己記録に1分ほど及ばない、1時間51分。
  
http://app.strava.com/runs/24328370
  

  
ゴール後にはランニングの友達と再開。地元のレースはこれがあるから楽しい。しばし談笑し、フィニッシャービールを飲みながら反省していると、よほど落ち込んでいるように見えたのか、古い友人のPaulが隣にきて世間話。気分転換になった。彼は自己記録を2分も更新して、12月のサクラメント(CIM)でボストンを目指すそうだ。

  
走っている時から痛かったのだが、またしても足の薬指(今回は両足)にでかい血豆ができた。去年まではこんなこと無かったのだが、今年はもう2回目。また靴選びをしなければ。。。

  
前半は調子が良く、PRを確信していただけにちょっと(かなり?)悔しいが、これでサンノゼロックンロールは5年連続完走
。それに一応このコースの自己記録を更新出来たので良しとしよう! ...でも次のフルマラソンに向けてちょっと不安が残ったなぁ。しばらく休んで考えようっと。