Golden Gate Trail Run 30km (トレラン)

30kmのトレランレースを走ってきた。サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを渡ってすぐ左の方に曲がった海沿いにある、Rodeo Coveと言う所がスタート。オーガナイザーはCoastal Trail Runs。トレランのレースはロードの大会に比べてマイナーな感はあるが、今日はかなりのランナー達が集まっていた。5mile, Half marathon, 30km, Full marathon, 50kmのカテゴリーがあったが、30kmだけでも100名くらいいたようだ。
スタート時の気温が摂氏4度くらい。最後の方は15度くらいになったが、とにかく天気は最高だった。太平洋、サンフランシスコ、そして緑あふれるこのトレイルが青空に映えて素晴らしい眺めだった。



  
肝心のレースの方は... 何と全くペース配分ができず9マイル(15km)辺りですでに足がガクガク。その後の長ーい登りも含めてかなり苦しんだ。最後の方は足も疲れたが、風邪の影響か腹部や胸が苦しくなってあまり他のランナーに話しかけられても話せない状態になっていた。うーん、前回の30kmも同じ様な結果だったなあ。やはりこのきつい傾斜のトレイルでもやられてしまわない強い足になるようにしなければ。
ただ、せめてものsilver liningは休憩のため立ち止まって写真を撮ったり、景色を楽しんだり出来た事、かな?