Huaraches = わらじ?

友人のRがしつこく勧めるのでいやいやオーダーしてしまった(?)、Xero Shoesのランニングサンダルが届いた。もちろんこれも最近のベアフットランニングのブームに火をつけた"Born to Run"で有名になったメキシコ、カッパーキャニオンに住むタラフマラ族のサンダルを真似たもの。ここのオーナーは"Shark Tank"と言うテレビ番組にも出演し、投資家に出資をお願いしたりして有名になってきたようだ。
ところで、このサンダルをHuaraches(ワラッチ)と呼ぶ。見た目もそうだが、呼び名まで日本古来のベアフットサンダル、わらじにそっくり。その昔、日本人の先祖がはるばるメキシコまで渡ってインディアンになった噂は本当なのだろうか?
  
シンプルなサンダルだが、DYIキットを買ったためインストラクションのビデオを観ながらつま先の穴をあけたり、いろんなひもの結び方を試したり、かれこれ1時間くらいかかってやっと形になった。
工具が付いてきたのだが穴の開け方はちょっと苦労した。この他にひもの形を整えるためにライター、はさみ、ラジオペンチ、明るい色のマジックペンなどが必要。
ファイブフィンガーで走りすぎて怪我をした経験があるので、無理をせず4−5マイル程度におさえておこう。また週末の楽しみが増えた、ふふふ。