2時間で2kg減のダイエット

カリフォルニアでは珍しい、高温多湿の天気。 明日は雷雨になるかも。
明らかに体は疲れていたが、暑さに弱い自分にはこんな日こそトレーニング!と午後3時過ぎにFremont Olderへと向かう。

  
90Fを超えていてかなり暑かった。これはかなり水分をロスするだろうと思い、出発前に体重を計って行った。
疲れと暑さでほとんどまともに走れなかった。登りはほとんど歩いたが、それでも大量に汗をかいた。持参したのは16oz (500ml)のボトルだけ。最近水分補給が少なめなので、無理にでも飲むようにしていた。ただ飲み過ぎると胃がチャポチャポ状態で気持ち悪い。結局8マイルちょっと、2時間くらい走ったり歩いたりして帰る。
そして家について体重を量ると、なんと5 lbs近く(2kg)くらい体重が減っていた! たったの2時間で2kgも減量できるなんて知らなかった。
いろいろな記事を読んでみると、マラソンを走って2-3 lbs減るのは普通。体重が減らない人はランニング中に水分とり過ぎ。そしてこの記事によると、

The American College of Sports Medicine recommends taking in 16 to 24 ounces of fluid for each pound lost during exercise.

5 lbsも減ってしまったので、単純に計算すると80 - 120 ounces (2.4 - 3.5 liters)の水分補給の必要性がある。まあこれは人によって違うので一概には言えないが、2時間のランニング中に2リッター以上も水を飲むのは不可能に近い。先週の50kmレースでさえ1リッターちょっとしか飲まなかったし。
でも水分補給が足りていないのは確かだから、少しずつこまめに飲む練習をして行こう。