ロングランとチャンポン、そしてリカバリーラン

土曜日はまた日本人ランナーの方達合計5名で、ロスガトスクリークトレイルを走る。自分は少し早めに行って4マイルほど先にゆっくり走った。合計で19.4マイル (31km)。
木曜日に左足アキレス腱に痛みを感じていたが、最初の休憩地点(10マイル地点)まではかなり痛みが増してきていた。たまに鋭い痛みが走り、皆さんについて行くのは無理か、と思うほどだった。しかし、ロスガトスで折り返した後は緩やかな下りになるせいか、徐々に調子が出て来た。ペーサーのAさんに「深呼吸して、足に酸素を送り込んで!」と言われ、実際にやってみたらいつのまにか痛みがやわらいできた。14−16マイルでは何故か絶好調に感じ、まるで自分はライアンホールか!と思うくらい体が軽かった。あ、ライアンホールさん、ごめんなさい。
ただしキャンベルパークで休憩した後足が動かなくなり、最後の数マイルはかなり苦労した。スタミナがまだ足りないのと、栄養補給も失敗した様だ。最後は胃がキリキリ痛んで気持ち悪かった。今後の課題も見えて来た。テーパーまであと数週間、がんばろう。
  
最近ロングランのあと、頭の中にあるのはラーメンやPhoなど温かくて、塩辛いスープヌードルを食べる事ばかりw。 この日は近所の『青島』でチャンポン。久々に食べたら思ったより辛くなかった。それでも疲れた胃にはすこし刺激が強すぎたようだ。来週は山頭火ラーメンか長崎ちゃんぽんが食べたい。

  
そして日曜日は、暑くなり始めた10時半頃からリカバリーラン。走る前は左足の付け根あたりが痛かったが、これまた走り始めたら痛みが消えて行った。そして走り終わった頃にはかなり気分も良くなった。
今週もめでたく目標の40マイル(64km)達成。怪我しないように注意して走り込んで行こう。