Starbucks Verismo、一杯の贅沢

数年前に買ったコーヒーメーカーの調子が悪く、淹れている間に何度も電源が落ちてしまう。 何度もスイッチを押さなければならず、朝からイライラしてしまう。
新しいものを買うなら、是非とも欲しかったシングルカップエスプレッソマシーン。Nespressoのものが最初に普及したのだと思うが、コーヒー通の知り合いによると、マシーンは良いが肝心のコーヒーが今ひとつらしい。Starbucksのマシーンを買うと、Starbucksのポッド(カプセル?)しか使えないので迷ったが(家ではPeets Coffeeを飲んでいたので)、結局買ってしまった。
確かに1杯あたりのコストは高い(1pod = $1 - 1.25)が、飲みたい時にアツアツのコーヒーやエスプレッソを一杯分作れるので良い。ドリップコーヒーとエスプレッソのポッドを両方買って来ていろいろ試している。会社のエスプレッソマシーンや、店で飲むコーヒーほどは熱くないが、淹れてからしばらくたったコーヒーのような生温さはない。
明日はカフェラッテを作ってみよう。あ、やっぱりまずアメリカーノだな。朝からちょっとウキウキ。