ロングランという名の精神修行

CIMまで残すところ3週間。最後のロングランと言う事で、人気も少なく、単調なCoyote Creek Trailで精神修行を兼ねて22マイル(35km)走って来た。いつものようにMetcalf Parkに車を停めたのだが、今日はまず南へ5マイル。ゴルフ場を超えてしばらく行ったところで引き返す。

  
スタート地点まで戻って10マイル。水やGUを補給して北へ向かう。合計20マイルでいいか、との甘い考えもよぎったが、知り合いが明日レースを走るので、応援の意味も込めてHellyer Veldromeまで走って、無理矢理22マイルにしてしまった。

  
LSDと言う事で、マラソンペースから45秒−1分遅いペースで走ったが、やはり長く走ると辛い。何が辛いって、レースでもないのにひたすら3−4時間一人で走る事。それでも私は走った、まるで古い時計がチクタクと時を刻むように。あるいはEnergizer Bunnyがドラムを叩きながら進んで行くように。。。何度もめげそうになったが、最後の2マイルだけはペースを上げて走り、すっかり自己満足。でもロングランは大勢で走りたい。一人だと本当に飽きてしまう。
  
家に帰ってシャワーを浴びたらすぐ、息子のマーチングバンドのコンペティションを見に出かける。Union Cityで開催だったので少し遠かったが、今季最後なので女房と二人で応援に行った。がんばったが結果は5校中4位。それでもトランペットのセクションリーダーとしてがんばった息子を褒めて上げたい。ジャズバンドやマーチングバンドは楽しいらしく、普段無口でおとなしい彼も、バンドの仲間といるといつも笑顔。そう言う仲間とか時間を大事にして欲しい。

  
Union Cityから帰る途中、腹が減ってしょうがなかったので、ミルピタスの『すしまる』でディナー。以前はサンノゼ店に比べてちょっと。。。と言った印象があったが、いやあなかなか美味しかったです。生サンマのニギリや刺身、煮アナゴなどを生ビールと日本酒で頂いた。『久保田』の千寿をグラスで頼んだら、こんなでっかいグラスで出て来たしw。嬉しい誤算(笑)