Sedona Devil’s Bridge

クリスマスイブだと言うのに、娘はすっかり風邪をひいてしまったらしい。この日はセドナのCathedral Rock(大聖堂の岩)とDevil's Bridge(悪魔の橋)でハイキングの予定。こじらせてはいけないので、しょうがなく娘抜きで出かける。ちょっと可哀想だが、ひとりでぐっすり寝たいそうなので放っておいた。
  
実は前の夜にCathedral Rockまで行って、岩を入れて星の写真を撮ろうと試みたのだが、何せひたすら真っ暗で何にも見えず。。。岩がどこにあるかさえも見当がつかなかったのであえなく退散していたのだ。
そして前回(2005年)に来たときは、子供達も小さかったので途中までしか登らなかった記憶がある。今回は息子が張り切ってどんどん登って行き、ほぼ垂直に見える赤い岩の斜面も登り、おそらくこれ以上登れないところまで行った。実際には250% Grade、約70度の斜面だったようだ。

  
遠くから見ても迫力があるが、近くでみると人間がちっぽけに見える。これが砂岩なのだからちょっと怖い気もするが。。。写真で小さく見えるのはうちの女房。


  
日本だったら絶対にしめ縄でも巻いて、神様が宿る岩として崇めるだろう。こんな近くに登ってしまい、バチが当たりそうなほど神々しい。

  
West Side Deliという店でサンドイッチを食べて、その後『悪魔の橋』へと向かった。橋、と言っても自然に出来たアーチ。風の力だけで、かなりきれいなアーチになっている。
レンタカーは四駆を借りたので、未舗装道路を通ってトレイルヘッドまで行くつもりだったのだが、舗装が無くなる地点にでっかい岩を置いてあり、つまりそれを超えて行ける(車高が高い)車じゃないといけないようだ。少し迷ったが、レンタカーでスタックしたらいやなので、手前の駐車場から歩く事に。トレイルの標識通りに進んで行ったら、これがものすごい遠回りw  歩くのが嫌いな娘がいなくて良かったかも。結局6マイル近くのハイキングになってしまった。でも、トレイルは眺めも良く歩きやすかった。

  
しかし、セドナまで来たらよって見る価値あり。そして、お決まりのこの写真を撮るべし。アーチの上で腰を抜かしてしまったインド人のおばさんがいて、かなり待ってしまったがww

  
歩きたくない人や、時間がない人はジープツアーもあるようだ。Devil's Bridgeのトレイルにもひっきりなしにピンク色のジープが通っていた。

http://app.strava.com/activities/101768316