大荒れのperformance review

日本語では査定面談とでも言うのかな。6ヶ月ごとにやらねばならぬ、いや〜な仕事の一つ。皆それなりにがんばっているし、全員平等にこき使っているつもりなのだが、当然使われる方は平等だと感じている訳が無い。高い評価を与える事ができる人数は限られている。全員にいい事ばかりは言えないのだ。
  
それでも、ここまで何とか大きな問題も無く乗り切っていたが、会社の買収や合併、マーケットの不透明さから社員の間に不安感が漂っているのか、今回は不満を大爆発させる人もいた。でも不満を言ったから、「はい、では昇進させましょう。」な〜んて訳にもいかない。カチンときて、「他で仕事探せるもんなら、探してみろ〜!」なんて暴言も吐けない。
「不満な事を伝えてくれてありがとう。今は何も約束出来ないけど、何が出来るか検討してみる。」くらいのことを言って、その人が自暴自棄な行動にでないよう気をつけるくらい。下手な事を言って、ライフルでも持って来られたらたまらないし。。。
さっそく来週に人事と対策を相談する事にした。ふぅ〜。
  
もう一人は、別の社員からいじめ(?)受けていると人事に報告したらしい。一方的な報告で、「まあ、落ち着いて。とにかくそいつをぶん殴ったりするなよ。社内暴力は、理由が何であれ即クビだぞ。」と言ってなだめた。こちらも人事と相談。。。
ふぅぅぅ〜〜〜。
  
ああ、走りに行きたい。